銀河鉄道の夜 (角川文庫) pdf無料ダウンロード
銀河鉄道の夜 (角川文庫)
本, 宮沢 賢治
によって 宮沢 賢治
3.7 5つ星のうち 18 人の読者
ファイルサイズ : 23.51 MB
内容紹介こちらの商品は7/18にカバーデザインが変更となりました。 ご注文いただくタイミングによっては、 お届けする商品のカバーとサイトに表示されている画像が異なる場合がございますが、ご了承くださいませ。永久の未完成これ完成である。自らの言葉を体現するかのように、賢治の死の直前まで変化発展しつづけた。最大にして最高傑作「銀河鉄道の夜」。「よだかの星」「貝の火」ほかの代表作。(河合隼雄)内容(「BOOK」データベースより)―永久の未完成これ完成である―。自らの言葉を体現するかのように、賢治の死の直前まで変化発展しつづけた、最大にして最高の傑作「銀河鉄道の夜」。そして、いのちを持つものすべての胸に響く名作「よだかの星」のほか、「ひかりの素足」「双子の星」「貝の火」などの代表作を収める。
ファイル名 : 銀河鉄道の夜-角川文庫.pdf
以下は、銀河鉄道の夜 (角川文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
「銀河鉄道の夜」は、短編小説を得意とする宮沢賢治による最大長編小説であるが、残念ながら未完の大作と言われており、実際に本書でも「この間原稿五枚分なし」などの記述があることからもその未完成ぶりがうかがえる。とはいうものの、この長編には著者の思想が大いに反映されている。宮沢賢治の作品を通じて言えることだと思うが、他では聞いたことがないような「独特な比喩表現」と「生と死」を扱うテーマが印象的。さらにその作品群に込められた哲学は非常に深遠で、人間中心ではなく、世界を「相対化」して眺めようとする姿勢からは、仏教と相通ずる思想がひしひしと伝わってくる。小学校の教科書にも多数使われているようだが、子供のみならず大人が読んでも読みごたえのある内容に仕上がっている。
0コメント