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表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)

, ロラン バルト

によって ロラン バルト
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内容(「BOOK」データベースより) 「これはエクリチュールについての本である。日本を使って、わたしが関心を抱くエクリチュールの問題について書いた。日本はわたしに詩的素材を与えてくれたので、それを用いて、表徴についてのわたしの思想を展開したのである」。天ぷら、庭、歌舞伎の女形からパチンコ、学生運動にいたるまで…遠いガラバーニュの国“日本”のさまざまに感嘆しつつも、それらの常識を“零度”に解体、象徴、関係、認識のためのテキストとして読み解き、表現体(エクリチュール)と表徴(シーニュ)についての独自の哲学をあざやかに展開させる。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) バルト,ロラン 1915‐80年。フランスの思想家、記号学者。シェルブールの軍人の長男として生まれる。カミュの『異邦人』に触発され“エクリチュールの零度”という観念を抱く 宗/左近 1919年、福岡県生まれ。詩人、仏文学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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この著作を文化論として読むならば、些細な誤謬やオリエンタリズムによる恣意的な解釈に対する指摘も理解できる。しかしこれはひとつの「文学」として読むべきだろう。一人の西洋人が極東の文化と対峙し、彼自身の中でそれを消化してゆく過程の記録として。あるいは、どこかの架空の都市(表徴の帝国)に迷い込んでしまった男の物語として。この作品を読み終えたときの何とも言い様のない感動は忘れることができないが、それはバルトが捉えた日本文化への郷愁などではなくて、バルト自身に対して、バルトのその真摯な眼差しに対して、文化という名の人々の営為に対して、それを支える全てのエクリチュールに対しての感動であったのだと思う。これを読んで以降は、バルトの思想というより、むしろ「バルトを“読む”」といった感覚で彼の著作に接している自分に気付く。

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